忍者ブログ
裁判所制度がとうとう導入されます。裁判所関連のニュースをチェックしましょう!
  ★ カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
  ★ カテゴリー
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
★2025/05/13 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2013/11/05 (Tue)

なんらかの事情を知っているのであれば、取調べを行うのは当然だと思うのですが、少しでも事件を解明しないと亡くなった方々の遺族も納得できませんよね。当時、女子高生も犠牲になった事件です。警察も、このままにしておく事はできないでしょう。


身柄引き渡し、上告判断はまだ=中国人の弁護人―八王子射殺事件
時事通信 11月4日

東京都八王子市のスーパーで1995年に女性3人が射殺された事件で、何らかの事情を知っているとみられるカナダ在住の中国人の男(43)の弁護人は4日までに、旅券法違反容疑での日本への身柄引き渡しを認めた控訴審の決定について、「上告するかどうかまだ最終判断はしていない」と述べた。
 警視庁は男が2002年に他人名義の旅券を不正に取得し、日本を出国したとして、同法違反容疑で男の逮捕状を取り、10年にカナダ当局に引き渡しを要請。カナダの裁判所は一審に続き今年9月の控訴審でも、引き渡しを認める決定をした。
 カナダ当局は身柄を引き渡す方針を決定し、日本の警察当局に伝えているが、弁護人は日本で男が旅券法違反容疑以外で訴追されないとの確約が必要と改めて強調。上告するかどうかも含め「週内にも男の意向を確認する」と説明した。 

PR
★2013/10/29 (Tue)
なんとも言えませんが警察と裁判所へも車が突っ込んでるみたいなので、当局への抗議のテロですかね。各国のメディアもその可能性が強いと報じているそうです。
第二の天安門事件にならないよう、また、新たな犠牲者がでないように願います。


爆発音、緊迫の天安門 車炎上5人死亡 AFP記者ら一時拘束
産経新聞 10月29日

平日も観光客らでにぎわう北京中心部の天安門広場が一瞬にして、惨事の舞台となった。28日正午(日本時間午後1時)過ぎ、1台のスポーツ用多目的車(SUV)が天安門前の歩道を暴走、建国の父、毛沢東の肖像画の下で炎上した。

 中国のインターネット上に掲載された写真には、炎と黒煙を上げる車両が写っていた。フランス通信(AFP)によると、爆発音を聞いた目撃者もいる。

 武装警察の車両数台が天安門前を走る長安街を封鎖。小銃を携えているように見える迷彩服の武装警官の姿や、通行が止められ遠巻きに現場をうかがうタクシー運転手が緊迫した状況を物語っていた。

 発生後、中国版ツイッター「微博」には、暴走車両にひかれたのか下を向いて嘔吐(おうと)する男性や、不安げな表情を浮かべる欧米系とみられる観光客の姿を写した写真が投稿された。が、事態の拡大に神経をとがらせる当局は、衝撃度の高い写真や「政治的な要求があった」と計画的犯行を疑う書き込みなどを、次々と削除したもようで、同日夜には、多くが閲覧できなくなっていた。

 現場近くで取材しようとしたAFPや英BBCの記者らが一時拘束されたという。

 香港の報道によると、1982年にもタクシーが天安門広場に突入し、今回と同じく金水橋の柵に衝突して炎上。5人が死亡、19人が負傷する事件があった。停職となった女性タクシー運転手が腹を立てて犯行に及んだという。

 ◆四川省でもバスが警察敷地突っ込む

 また、報道によると、四川省南充市で28日午前、中型バスが交通警察と裁判所の敷地に突っ込み、敷地内の複数の車両に衝突、警察官2人が負傷した。公安当局が運転手を拘束し調べている。こちらも背景は不明だ。
★2013/10/22 (Tue)

無罪を主張と検察側は「状況証拠」での争いになりますね。
さすがに、3人もなくなっていますから「無罪」ということはないと思いますがいくら揃っているとはいえ、「状況証拠」のみでの裁判どうなるのでしょうね?
一審で、死刑判決を出された裁判員の方々も悩みに悩んだ末の判決だったと思います。
どんな人間であれ、人の生き死が掛かった事を判断するのは凄く勇気のいることだと思います。
裁判員を務めた方々、お疲れ様でした。


木嶋被告、改めて無罪主張=控訴審始まる、追加鑑定へ
時事通信 10月17日

 首都圏連続不審死事件で、婚活サイトで知り合った男性3人を殺害したとして殺人や詐欺などの罪に問われ、一審さいたま地裁の裁判員裁判で死刑とされた木嶋佳苗被告(38)の控訴審第1回公判が17日、東京高裁(八木正一裁判長)であった。弁護側は改めて無罪を主張。検察側が追加の鑑定を行うことが決まった。公判には木嶋被告も出廷した。
 弁護側は控訴趣意書で、男性らは自殺や失火で死亡した可能性があると指摘し、「状況証拠を総合しても、木嶋被告が犯人であることは立証されていない」と主張した。検察側は控訴棄却を求めた。
 弁護側は新たに、遺体で発見された大出嘉之さん=当時(41)=の体内に残っていた尿が少ないことを自殺の根拠に挙げた。検察側は殺害された時に失禁したからだとして、証明のため大出さんの着衣の鑑定を請求し認められた。
 一審判決は、現場にあった練炭や遺体から検出された睡眠薬と同種のものを木嶋被告が持っていたことなど、複数の状況証拠から犯行を認定。「極めて重大で非道な犯罪を3度も繰り返した」と非難した。 

★2013/10/15 (Tue)
最近は、裁判員裁判の方が求刑よりも、重い判決になる傾向が強いように感じます。
それで、控訴審でまた、判決がひっくり返るといった感じですね。
妄想性障害によるイライラとは、統合失調症かなにかでしょうか。
もし、精神病なら減軽されると思いますがそうでないなら、ただの八つ当たりで親を殺してしまった最低な行為です。
それでも、親と言うものは子供の幸せを願うものなのでしょうか。
天国では、どう思っているのでしょうね。


実母暴行死、裁判員裁判で求刑を上回る懲役6年判決/神奈川
カナロコ by 神奈川新聞 10月12日

 1月に厚木市の自宅で実母に暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死罪に問われた同市愛甲3丁目、無職高梨賢被告(57)の裁判員裁判の判決で、横浜地裁小田原支部(佐藤晋一郎裁判長)は11日、懲役5年の求刑を上回る懲役6年を言い渡した。

 佐藤裁判長は判決理由で、「被告の妄想性障害によるイライラを、母親に八つ当たりして発散させたにすぎない」などと指摘し、責任能力があったと認定。「身勝手な動機から、何の落ち度もない母親にしつこく激しい暴行を加えて死亡させた」と非難した。

 判決によると、同被告は1月27日午前8時ごろから同9時半ごろまでの間、同所の自宅で、母親=当時(84)=に殴るなどの暴行を多数回加えてけがを負わせ、急性呼吸不全で死亡させた。 
★2013/10/07 (Mon)

老人ホームに入居している人達は、相当な恐怖だったでしょうね。
動機も、自分勝手で相手に対する嫌がらせって、ホントに自分の事しか考えていない方ですね。

医者にまで、なれた人なのにもったいない。
いくら反省していると言っても、犯行が悪質すぎます実刑もしょうがないと思いますよ。

それにしても、ゆがんだ愛情って怖いですね。


<放火>54歳歯科医に懲役5年 福岡地裁
毎日新聞 10月4日

 福岡県粕屋町の老人ホームに放火したとして、現住建造物等放火、火炎びん処罰法違反の罪に問われた福岡市早良区百道浜4、歯科医、立石隆二被告(54)の裁判員裁判で、福岡地裁は4日、懲役5年(求刑・懲役6年)の実刑を言い渡した。

 松藤和博裁判長は動機を「不倫相手だった女性が被告のもとを離れ、再就職した施設に放火しようと考えた」と指摘。「介護を要する入居者らに重大な脅威を与え危険で悪質。何の関わりもない施設への放火は筋違いも甚だしい」と非難した。

 検察側は「女性への嫌がらせだった」と指摘する一方、弁護側は「深く反省している」と執行猶予を求めていた。

 判決によると、4月6日午前4時半ごろ、老人ホーム「粕屋の杜(もり)」1階事務室にガソリン入りのペットボトルに詰めた布に火をつけて投げ入れ、床の一部を焼損させた。

忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao